MENU

とよたキッズステーションブログ

2021.06.08 丸山

「いただきま〜す」(p_-)

『今日の献立』

・ご飯

・とりの唐揚げブロッコリー添え

・高野豆腐とひじきの煮物

・かぼちゃとほうれん草の味噌汁です。

 

「いただきま〜す」と、食べ始めたのですが、煮物に手が伸びていない子がいました。保育者が、美味しそうにパクパクと食べている子に「〇〇ちゃん、もぐもぐ美味しい? これ、どんな味かなぁ〜、先生も食べてみたいな」と、言葉をかけていると、煮物を食べていなかった子がパクリと、そして、ブロッコリーが苦手な子もパクリ!

いつも、いつも上手くいくわけではないですが、友だちが美味しそうに楽しく食べている姿を見て、興味を持ち口にしようと思えるようです。

『食』は、子どもたちを育てる大切な生きる力、“楽しく食べる”が基本ですね。子ども達のためにと、毎日、作ってくれる調理員にも「〇〇さん! 美味しかったよ!」と笑顔(^○^)

食材にこだわりを持って作っている調理員にも感謝の笑顔です!!