MENU

とよたキッズステーションブログ

2023.01.13 丸山

『なんちゃって餅つき』

正月明けから、1月の行事で「お餅つきしようね」

『もちづきくん』の絵本を読んだり、粘土遊びを楽しんでいました。

 

子ども達の中には、その言葉で♬も~いくつ寝るとお正月~♪

歌い始める子もいました(^^♪

『餅つき』という言葉から、お正月と言うイメージが結びつく子もいるんですね(*’▽’)/

なかには、年末にご家庭で「お餅つき」を経験した子もいるようです。

0・1歳児さんは、小麦粉粘土

2歳児さんは、手作りスライムをお餅に見立てて行いました。

保育者が作った“臼と杵”

『ヨイショ!  ヨイショ!』の掛け声で大盛り上がり(´▽`)/

0歳児さんも杵を持ち「ペッタン!ペッタン!」

そして伸びる伸び~~~る!なんちゃって餅

完成!!

本物そっくりな立派な鏡餅が出来上がりました。

触れた感触は、まさにお餅!!

0・1歳児さんの楽しんだ物は、鏡餅になりました。

2歳児さんは、午後からも餅つきごっこを楽しんでいました。

今年も子ども達の『笑顔!!』で新年を迎えることが出来たことを

職員みんな嬉しく感じた1日でした♡

これからも子ども達の『楽しい笑顔』を大切にしてあげたいと思います。