MENU

とよたキッズステーションブログ

2022.03.16 丸山

いちご狩りごっこ遊び(p_-)

昨年、職員の知り合いの方からいちごの苗をいただいたのでいちごが実るのを楽しみに2歳児の子どもたちが園庭に植えました🍓

子どもたちは植えたらすぐにいちごが実るものだと思っているのか園庭に出る度に「いちごまたできていないね…」と「いちごが実ったらいちご狩りしたいね!」と楽しみに植えていたので成長が気になっているようでした♬

 

成長の様子を見ていて卒園までに実ることがないと感じたので、保育者のひとりが「みんなでいちごを作って手作りいちご狩りごっこを楽しみましょう」と発案❕

コツコツと何日もかかりましたが、子どもたちや職員みんなでいちご作りをはじめました。

不用紙を丸めて折り紙、セロハン、毛糸を巻いて素材の違ういちごを子どもたちと作り、紙粘土で職員が作ったいちごなど個性豊かないちごがいっぱいできました🍓

 

今週の月曜日はお天気が心配されていましたが、天に通じたのか、園庭いっぱいにいちご畑が準備されました♬

不格好ないちごもありますが、そんなことはなんのその「いちご狩りスタート!」の言葉にお気に入りのいちごを見つけ、それぞれで作った可愛い袋に入れ放題❕

まるでスーパーの詰め放題に来たかのように歓声をあげて楽しんでいました(笑)

 

そこには子どもたちの笑顔がいっぱいあり、職員は子どもたちに温かいまなざしを向けていました。

今世界では様々なことが起きていますが、子どもたちの笑顔を絶やすことのないようにしていかなければと改めて感じました。