MENU

とよたキッズステーションブログ

2023.09.29 三河八橋

お花を植えたよ

お向かいのおじいちゃん、おばあちゃんのおうちに咲いているお花を分けてもらいました。

「ニチニチソウ(日日草)」という名前のお花です♡

ひとつひとつのお花は数日で枯れてしまいますが、次々と新しいお花が咲くので長く楽しめるそうです。

「しろ!」「ピンク!」とかわいいお花を見て喜んでいました!

 

園に持ち帰り、プランターにお花を移動させました。

始めはパラパラとちょっとずつ土を入れていましたが、徐々に大胆になって、プランターの外にいっぱいこぼれたり、節分の豆まきみたいに「えい!」と投げ入れたり(^-^)

お花を植えて優しく土のお布団をかけてあげて、みんなでお水をあげました。

大きな声で「おおきくなぁれ!」のおまじない☆

途中から「おいしくなぁれ!」に変わっていて面白かったです(^O^)

これからお当番で水やりをします。たくさん咲くのが楽しみですね!