MENU

とよたキッズステーションブログ

2023.06.29 丸山

とげとげに「こわーい!」

水遊びも始まり、夏の訪れを感じる季節になりました。

2歳児クラスでは、5月にクラスで植えた夏野菜が少しずつ実を付け始めて先週から収穫を楽しめるようになってきました。

子ども達の大好きな手遊びに登場する『キュウリ』『トマト』は、馴染みがあるのか「キュウリはキュキュキュ♪「トマトはトントントン♪」と歌い始め興味津々な様子。

実がつき始めると、保育者よりも子どもたちの方が先に教えてくれます!

トマト赤く色ずく変化に気づける子がいたり、新鮮なキュウリ「トゲトゲしている!」と新発見だったようで「怖~い!」と驚きつつ怖いもの見たさで、みんなツンツンツン…様々な反応を見せてくれました。

また実際、目の前で切ってみては、中がどんな色かな?模様かな?どんなに匂いがするのかな~?など見て触れて嗅いで…思う存分夏野菜を身近に感じ、親しみが持てるような機会を作り楽しんでいきます。(ちなみに、みんなで楽しんで切ったキュウリは捨てずに、大切に飼っているかたつむりさんのご飯へ。しっかりかじられた後を見て「かたつむりさん、美味しいって言ってるよー!」と、代弁してくれました♫

ナスと、オクラは…まだまだアピールが必要なようですが(笑)それぞれ、黄色の綺麗な花を咲かせ始めているので、実るまで楽しみが続きそうです。

水やりも、水遊びを楽しみながら頑張ってくれています!

現在2歳児さんを中心に、順番に好きな実を選んでお持ち帰りしていますのでそちらもお楽しみに!