MENU

とよたキッズステーションブログ

2020.10.05 丸山

チューリップの球根植えたよ!(p_-)

♪咲いた〜咲いた〜チューリップの花が〜♪と歌い

「これ、な〜んだ」と保育者が見せると

子ども達は「? ? ?」

「これは、チューリップの球根なんだよ」と(写真を見せて)

子ども達、一人一人に球根を渡すと

「栗みたい!」「皮がついてる!」と2歳児さんが口々に

そして、球根の尖がっている方をチョンチョンと触っていたので、「そこ、尖がっているところが頭だよ」と伝えて「先生が、チューリップさんのお部屋を土の中に作るから、そこに、頭を上に優しく入れてあげてね」と

子ども達が一人一人植えて、ジョウロで水を上げました。

そこで、2歳児のRくんが「耳が出るといいね〜」

「えっ、芽だよ!」と

ほっこりするやり取りが(笑)

チューリップの生長と共に子ども達も成長します。花が咲く頃、2歳児さんは卒園が近くなり、寂しさもありますが、楽しみでもあります。子ども達が育てる楽しみが持てるように!
そして、可愛い花が咲きますように!!