MENU

とよたキッズステーションブログ

2023.12.01 三河八橋

不審者訓練

今年2回目の不審者訓練を行いました。

近くの公園で遊んでいるところに不審者が侵入してくる想定です。

事前の打ち合わせとは違う経路で不審者役の職員が登場したので、想定外に出口を塞がれてしまいました。

なんとか出口から離れたところに不審者を誘導し、ようやく子ども達と避難できました。

 

でもこれはちょっとうまく出来なかったな。。。ということでTAKE2!

不審者が公園内に入ってきて危険を感じたところからのスタートです。

1回目の反省を生かし、不審者を子ども達から離れた場所に誘導し、子ども達を集めました。

遊びに夢中な子は「よーいドン!」の掛け声で先生のもとへ集めて、素早く避難をしました。

 

後ろも気を付けなければいけません。追いかけてくる不審者を振り払い、逃げ切りました!

園に戻ってからは、先生から「公園はいろんな人がいて、怖い人が入ってくるかもしれないから、しっかりと先生のお話をきいてね」ということを伝えました。

「くろいこわいひとがいたよ」「〇〇せんせいと、〇〇せんせいがたすけてくれた!」と子ども達も一生懸命おはなしをしてくれました。

子ども達も先生たちもよく頑張りました!

 

気付いたこと、反省点がたくさん出てきたので、しっかりと対策を練っていきます。