MENU

とよたキッズステーションブログ

2020.11.09 美里

保育士向け情報 第10回 マインドセット動画要約②

とよたキッズステーション美里 園長 濱屋です。

週に2回以上保育士向けの情報を発信していきます。

今月は勉強とスキルアップについてお知らせします。

今回は、マインドセット動画の要約その②です。
マインドセットは勉強だけではなく、仕事に取り組む姿勢にも役立つ情報です😊

マインドセットの情報を読んだりすることで、大人でも成長マインドセットを獲得することができていきます。
この記事を読むことで、成長マインドセットを獲得してください。

【成長マインドセットとは】
間違いから学習し修正すること。

【「まだ」という力の正体】
まだ、と思えることは、自信に繋がっていきます。
その自信が、物事のやりぬく力になります。

大人でも子どもでもマインドセットは大事です。

【成長マインドセットを促す考え方と声掛け方法】
例えば保育や勉強などで、何か困難な場面にぶつかったとき、
まだ、と思うか。
もういいや、と逃げ出すか。
どちらの姿の大人に成長してほしいかを考えると子どもたちに対しての対応が変わってきますよね。

難しいことに取り組もうとしている子に対しての声掛けでマインドセットを考えてみましょう。

・成長マインドセット声掛け
「できるかな? がんばって挑戦してみようか。先生見てるね」
⇒失敗したら「難しかったね。次は○〇をしたら、いいと思うよ」

・停滞マインドセット声掛け
「あなたには、無理だけどやってみたら」「無理だからやらなくていいよ」
⇒失敗したら「ほら、言ったでしょう。できないって」

保育士1人ひとりが、マインドセットを認識して保育の場面で活かしていくことが、子どもたちのマインドセットに関わってきますね。
マインドセットを勉強することで、声掛けの質も成長していけると思います😊

【まとめ】
・成長マインドセットは、保育の場面でも考えられる。
・間違いを学習し修正することが、成長マインドセット
・子どもたちに対して、間違いを学習し修正できる環境を整えてあげることが必要。

【アクションプラン】
成長マインドセットを促す声掛けや保育で成長マインドセットを成長できることを考えてみよう。

次回はマインドセットの動画を要約して紹介します。

【参考動画】
「まだ」という力 | キャロル・S・ドウェック | TEDxNorrköping