MENU

とよたキッズステーションブログ

2020.10.09 美里

保育士向け情報 第2回 市場価値の高め方

とよたキッズステーション美里 園長 濱屋です。

週に2回以上保育士向けの情報を発信していきます。

今回は保育士として【市場価値の高め方】をお知らせします。

 

【市場価値とは?】

私が考える市場価値とは、『人間としての魅力を高めていくこと』です

保育園の場合、保育士資格を持っている人は、大半だと思います。

みんな保育士資格を持っている横並びの状態だと抜きんでるのは難しいですね。

だから、市場価値(例えば希少なスキル)を高めることで、他の保育士と差をつけることができます。

 

 

【市場価値の作り方】

めちゃくちゃ簡単な市場価値の作り方があります。

それは……

資格を取る

前回の勉強をしようという結論にも繋がりますね。

※市場価値の高め方はいくらでもあると思いますが、あくまでも誰でも簡単にできるわかりやすい方法として選びました。

 

 

【市場価値を生み出す方程式】
資格がなぜ市場価値を生み出すのかを考えていきましょう。

私の市場価値の場合

【保育士 × ビジネスマン × 工場作業員 × 1児の父 × 英語教室塾長 ×読書家 = 私の市場価値】

という方程式が導きだされます。

 

たとえば、ベビーマッサージとベビーヨガの資格を持っている保育士は……

保育士 × ベビーマッサージ × ベビーヨガ =市場価値

になりますね。

 

資格を持っていることで、掛けるもの()が増えていきます。

項を増やすことで、市場価値が高まっていきます。

 

 

【まだまだあるよ市場価値の高め方】
今回は、資格を例に出しましたが、項になるものは他にもたくさんあります。

ピアノが弾ける・工作が得意・英語が話せる など

また保育に関わる領域じゃなくても、
プログラミングができる・Excelでマクロが使える などでも市場価値は高まります。

個人的には人前に出るのが苦手な保育士は、PCスキルを高めるだけで市場価値が高くなるのでオススメです。
私の体感ですが、PCスキルがめちゃくちゃある保育士は少ないと思います。
保育士は構造的にPCをそれほど使わなくても仕事ができるため、必要性に駆られずPCスキルが伸びないのです。

PCスキルをわざわざ勉強しようと思う保育士は少ないと思います。

だから希少価値が高められるPCスキルはオススメしました。

 

 

【まとめ~アクションプラン~】

・自分の市場価値を考えよう
・資格を取ることで、市場価値は高められる
・取りたい資格がなければ、PCスキルを勉強することはオススメ