MENU

とよたキッズステーションブログ

2020.10.12 美里

保育士向け情報 第3回 即戦力になる資格とは? その1

とよたキッズステーション美里 園長 濱屋です。

週に2回以上保育士向けの情報を発信していきます。

今月は勉強とスキルアップについてお知らせします。

前回は資格を取ることで市場価値向上につながるとお伝えしました。
特に取りたい資格がなければPCスキルをオススメしましたが、現場の保育では転用しづらいですね。
そこで今回は具体的にどんなスキルを取ることが市場価値につながるのかを考えていきたいと思います。

【即戦力になれる資格って何?】
即戦力になれる保育の資格とはどんなものがあるでしょう。
子どもたちが毎日の生活で必ず行うことを資格にすると即戦力間違いなしですね😊

子どもたちが毎日行うこととは、

食事

遊び

ですね。

この領域に関わる資格は、現場の保育で活かせるでしょう。

【オススメ資格 食事編】
保護者の方からの相談で多いのは、生活面・食事面ではないでしょうか。
食事面の相談をされたときに、論理的に回答することができる保育士は強いですね。

特に乳児のころは、保護者の方も初めて経験することばかりです。

子育ての経験がある保育士の方は、自分の経験値を話すことができますが、
子育て経験がない保育士の方は、離乳食のことなどわからない部分もあると思います。

経験がある人も、感覚的に行っていたことを勉強することで、理論的に説明できるようになります。
経験がない人は、経験がないからと諦めるのではなく、経験がないからこそ勉強していきたいですね。
そして食事の資格を取ることで、自分の知識を広げることで保護者に対して正しい対応をお知らせしていきたいですね😊

食事は、食育の資格がたくさんあるので、気になるものを受けるといいと思います。
私は、キャリカレというサイトで見つけた食育資格を受ける予定です。
そこで得た知見を今後紹介していきます!

【資格 紹介 幼児食総合資格取得講座】
https://www.c-c-j.com/course/food/infants-integrate/

【まとめ~アクションプラン~】
・即戦力になる資格は、食事・遊びに関わる資格
・資格は経験値の少なさをカバーできる
・食事に関わる資格はどんなものがあるか調べてみよう