MENU

とよたキッズステーションブログ

2020.10.15 美里

保育士向け情報 第4回 即戦力になる資格とは? その2

とよたキッズステーション美里 園長 濱屋です。

週に2回以上保育士向けの情報を発信していきます。

今月は勉強とスキルアップについてお知らせします。

前回は食事の資格がオススメとお知らせしました。
今回は、遊びの資格をお知らせしていきます。

【資格紹介 ベビートイ2級】

ベビートイコース

【即戦力になる資格その2 遊び編】
私の所感ですと
子ども向けの資格を思い浮かべるときに、ベビーマッサージや食育がよく浮かびます。
子どもたちの生活にはなくてはならない遊びについて、意外に考えることが少ないなと思い、色々と調べる内に、おもちゃの資格があるということを知りました。
おもちゃもなんとなくこれがいい、と思って設置することが多かったため、
このベビートイ2級の資格を取得することで、子どもたちに適切なおもちゃの知識を得られるのではと思い、受講しました。

保育士養成校でも、おもちゃについてしっかり勉強したことがある人は少ないのではないでしょうか。
私自身、おもちゃのことを勉強するというのは、目から鱗が落ちるような思いでした。

実際、受講した後はおもちゃについての知識が深まり、ポロポロと目から鱗が落ちていきました。

養成校もおもちゃの知識カリキュラムを取り入れた方がいいと思うぐらい勉強になる内容でした。

詳しい内容はお知らせすることはできませんが、興味がある方は受講してみて下さい。
1日で資格が取得できるのもオススメのポイントです。

【まとめ】
・おもちゃのことを勉強している人は少ない
・おもちゃのことを勉強することが、子どもたちに適切な環境を整えることに繋がる。

【アクションプラン】
・遊びに関わる資格を調べてみよう。
・調べて気になる資格を受講しよう