MENU

とよたキッズステーションブログ

2020.09.23 丸山

初めまして!  (p_-)

丸山園、園長の岩瀬です!

この園で出会い、それがハッピーの連鎖のスタート地点になりますように‼

私の好きな言葉を載せます。

誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ

愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ

認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる

見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる

分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ

親が正直であれば、子どもは正直である大切さを知る

子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ

優しく、思いやりを持って育てれば、子どもは、優しい子に育つ

守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ

和気あいあいとした家庭で育てば

子どもは、この世の中は、いいところだと思えるようになる

 

天皇陛下が、皇太子殿下の時に朗読されたドロシー・ロー・ノルトさんの「子は親の鏡」と題される(章の)言葉の一部です。「子は親の鏡」だとすれば保育者も「子は保育者の鏡」だと思います。子どもの心を大切に愛と笑顔のあふれる園であることがハッピーの連鎖に繋がるのだと思います(^▽^)/