MENU

とよたキッズステーションブログ

2023.05.29 三河八橋

小松菜を育てるよ①

食育の一環として、2歳児さんが小松菜の栽培に挑戦します!

まずは、種を植える前の準備です。

プランターに鉢底石を敷き詰め、土を入れて、水をかけて湿らせるところまでを行いました。

作業をする前に、絵本で小松菜を見せたり、絵を描いてやる事の説明をしたので、子ども達の動きもスムーズです。

土がこぼれたり、じょうろの水を自分にかけてしまったり、ハプニングはありましたが、楽しくできました(^-^)

 

作業をしていると、お向かいのおばあちゃんがアルストロメリアの切り花を持ってきてくださいました。

玄関に飾らせていただきました。つぼみもたくさんあったので、全部咲いてくれるといいですね!