MENU

とよたキッズステーションブログ

2023.06.19 三河八橋

歯磨き指導

1、2歳児向けに、看護師による歯磨き指導を行いました。

みんなが大好きな甘いお菓子。食べたままにしておくと、お口の中にばい菌がやってきて、口の中に残ったお菓子を食べて、ウンチをしちゃう!それが虫歯になってしまうんだよ!

そうならないように、おやつの後は、しっかりとお茶を飲もうね、お家では歯磨きをしようね、というお話をしました。

 

毎日の歯磨きに苦労している保護者の方もいらっしゃると思いますが、このお話を思い出して、気持ちよく歯磨きができるようになったらいいなと思います(^-^)

給食後には、お茶をしっかり飲んで「もうばい菌いない?」と先生に確認する姿もありました(^-^)