MENU

とよたキッズステーションブログ

2021.11.11 丸山

秋の贈り物(p_-)

先日遊んださつま芋のつるでリースが作ってありました(^^)

散歩に行って友だちと一緒に拾い集めた木の実や葉っぱを付けて1歳児さんが飾りつけてくれました!

子ども達の大切な宝物がリースに付いています♡

 

また、どんぐりも子ども達の宝物の一つです♡

小麦粉粘土にどんぐりを乗せて

「これは先生のハッピーバースデーのケーキだよ」と♬ハッピーバースデートゥーユー♬と誕生会が始まったり、芯を使ってコロコロと伸ばした粘土にどんぐりを挟んでロールケーキの様にしたり、手のひらでコロコロ丸めて小さいお団子を作って飾り付けたり、どんぐりがあることで遊びが広がり、楽しい言葉がたくさん聞かれます☆彡

 

そして、ペットボトルに小さなどんぐり、大きなどんぐり、長細いどんぐり、まんまるどんぐりと形や大きさが様々などんぐりを指でつまんでボトルの中に“ポトン”と入れて音を楽しんだり、友だちとどんぐり詰め競争をする中で、大きさによって入るスピードや入りやすさの違いを発見している姿が見られます☆彡

 

また、どんぐりすくい遊びでは、レンゲを用意して置ておき保育者が何気なく持ち方を知らせていくことで鉛筆持ちをして容器に入れ「先生、いっぱい入ったよ!」と楽しむ姿が見られます。

子ども達が大切に拾い集めた自然物を、体や心が育つように毎日の遊びの中に取り入れ楽しんでいます♩