MENU

とよたキッズステーションブログ

2023.02.08 三河八橋

豆まき会

豆まき会を行いました。

まずは先生のお話を聞いて、子どもたちの心の中にいる「片付けない鬼」「お部屋を走り回る鬼」「先生のお話を聞かない鬼」をやっつけるために、パネルの鬼に向かっていっぱい豆を投げました!

 

鬼をやっつけたぞー!と思ったら、ドドドドド・・・と太鼓の音が!!

最近、保育園の周辺を赤鬼と青鬼がウロウロしていたのを目撃していた子ども達。

もしまた園に来たら「おにはそと!ってやっつける!」と張り切っていましたが・・・

 

赤鬼と青鬼が、お部屋の中に入ってきてしまいました!

先生たちが鬼に捕まってしまい身動きが取れません。

これはもう、子どもたちだけで鬼をやっつけなければいけません!

泣きながらも力強く鬼たちに豆を投げる子や、怖くて怖くて抱き合う子たち。

部屋の隅っこに隠れる子。それぞれ一生懸命鬼と戦いました(^-^)

 

お迎えに来たお母さんに「おにたいじしたよー!」と誇らしげに伝える姿もありました。

 

頑張っている子ども達を見て、嬉しくもあり、心が痛い赤鬼青鬼でした。。。