MENU

とよたキッズステーションブログ

2022.10.13 丸山

野菜に触れて遊ぼう‼

身近に目にする野菜

にんじん、じゃがいも、おくら、れんこんをタライにはったお湯の中で洗いました。

「ゴシゴシシュシュ、お野菜さん気持ちいい~」と2歳児さんみんなで洗うと、水に浮いている皮を見て「汚れてたね!」とのぞき込んでいました。

綺麗に洗った野菜を切って断面を子どもたちに見せ、触れたり、においをかいだりした後、型抜きをしました。

型を抜いた野菜を並べて「可愛いね~」とながめたり

くりぬいたところに目をあてて「目がねだよ」と友だち同士で楽しんでいる姿が見られました。

そして最後に野菜スタンプをして遊びました。