MENU

とよたキッズステーションブログ

2023.09.12 朝日

防災訓練

9月1日は防災の日ということで、避難訓練では、

防災頭巾を嫌がったり、かぶることに抵抗を感じている

子どもたちも多いため今日は防災頭巾になれるように

手に取って触れてみたり、自分でもかぶってみたり、

かぶりっこ競争をしてみたりして、普段から

頭巾をかぶることに慣れておけるように、楽しみながら

練習をしました。

2歳児さんは、『自分でかぶれたよ~!』『カッコイイ~(・・?』と

見せあいっこしながら、すっかり頭巾に慣れてくれていました🤗

給食では、非常食用のご飯で調理さんにおにぎり🍙にしてもらって

避難口のテラスでシートを敷いて食べました(*^^)v

緊急事態の練習の非常食ですが、子どもたちはいつもと違う様子に

ピクニックかのようにパクパク美味しそうに食べていました(*’▽’)

保護者様にもご理解頂きありがとうございました。