MENU

とよたキッズステーションブログ

2022.09.22 丸山

食欲の秋ですね😋

食欲の秋ですね♬

今月の行事は、食に関して楽しめるといいなぁ~と

パネルシアターで『カレーライスのうた』を見ました。

「にんじん・玉ねぎ・じゃがいも・ぶた肉・トマト・カレールーの入っている

お料理なぁ~んだ?」と子ども達に聞くと

2歳児さんは 『カレー!!』 と大きな声で教えてくれました。

「あたり~!」みんなで「カレーライスのうたを歌ってみよう」

(^^♪ にんじん・・・たまねぎ・・・♪~♬~♪~(^^♪

その後、カレーに入っている玉ねぎの匂いをかいだり

友だちと一緒に皮をむきました。

0歳児さんも小さなお手てで保育者と一緒に皮をムキムキしましたよ。

そして、調理員さんに「美味しいカレーにしてください‼」と

むいた玉ねぎを渡しました。

食欲が増すカレーの匂い♬

子ども達はいつもに増してパクパク食べてくれました。

今日は、子ども達が玉ねぎの皮をむいてくれて大助かりでした。

『食』に興味が持て、食べる事が楽しいと感じてくれればいいなと思います。

ご家庭でも、小さなコックさんが大活躍すると思います(^^v