MENU

とよたキッズステーションブログ

2023.09.22 三河八橋

食育☆イワシの蒲焼き

今回の2歳児さんの食育は、イワシの蒲焼きづくりです☆

 

食育の先生から「海で泳いでいたイワシの命をいただく」ことや「お魚の体には、みんなとおなじでごはんを食べる胃や骨がある」ということなどを教えてもらいました。

まずはにおいをかいでみたり、模様を観察したら、イワシの開きに挑戦です。

魚を触ることに抵抗があるかな?と心配しましたが、みんなへっちゃら!

内臓が取り除かれたイワシを、骨に沿って「1」の指でなぞります。

始めのうちは手に付いた身などを気にする子もいましたが、次の骨を取る工程では、みんなしっかりと骨を握って上手に取り除くことができていました!

 

開いたイワシに片栗粉をパラパラとかけたり、なでなでして塗ったり。

豪快につかんでかける子や、はみ出さないようにきれいにかける子がいて、違いが見られて面白かったです。

 

次はホットプレートに載せて焼いていきます。

蓋をしてしばらく待っていると。。。パチパチパチと音がしてきましたよ♪

蓋を開けたら「いいにお~~い!!」と歓声があがりました!

あま~いタレを塗ったらできあがり☆

みんなパクパク皮まであっという間にペロリと食べてしまいました。

普段の給食ではなかなかお魚を食べられない子も、しっかり完食です(^-^)

「あと2ひき食べたい!」とおかわりがないのを残念がっていた子どもたちです!