MENU

とよたキッズステーションブログ

2023.05.16 三河八橋

食育☆サンドイッチ作り

今年度も2歳児さんが年間を通して食育に取り組みます。

1歳児さんだった昨年度は遠くから見るだけでしたが、進級し、ようやくこの日がやってきました☆

 

第1回目は「サンドイッチ作り」です。

麦を触らせてもらい、これをすりつぶすと小麦粉になることや、絵本を見て、小麦粉がパンになったり、スパゲティーになったりすることを教えてもらいました。

 

食パンをスケッパーでカットし、型抜きでパンをくり抜き、イチゴジャムやつぶあんを塗ってサンドします♪

ギューっと押していろんな形をくり抜いたり、丁寧にジャムを塗ったり、とても楽しそうです(^-^)

もちろん、自分で作ったサンドイッチは味も抜群!

あっという間にペロリと食べちゃう子、ゆっくり味わって食べる子、「おいしい!」と大喜びです!