MENU

とよたキッズステーションブログ

2022.12.02 三河八橋

食育☆五平餅を作りました

「きょうはおもちつくる?」と2歳児うさぎ組さんが楽しみにしていた食育の日がやってきました!

今回は、五平餅づくりです。

講師の先生のお話を、うんうんと頷いて真剣に聞くこどもたち。

先生が「おじいちゃんやおばあちゃんも食べたことあるよ」と言うと

「ママも?」「じいじも?」と聞いていました(^-^)

 

ご飯を潰す時は、優しく押したり、思いっきりパンチしたり。

成型はきれいな丸ができた子や、ぺったんこになった子。

ゴマすりは、そーっと混ぜる子、いっぱい飛んでいっちゃう子。

ひとつひとつの工程でとても個性が出ていました(^-^)

すり鉢でゴマをする時は、「やったことある!」という子もいましたよ。

 

調理員さんが焼いてくれて出来上がった五平餅。

「おいしい!」とパクパク食べました♡

1歳児さんにもおすそ分け。かぶりついてたくさん食べてくれました!