MENU

とよたキッズステーションブログ

2023.06.30 三河八橋

食育☆小松菜のふりかけおにぎり

2歳児さんが育てて収穫した小松菜を使って、ふりかけ作りをしました☆

 

スケッパーで切ったり、手でちぎったりして小松菜を小さく小さくします。

途中、鼻を近づけて匂いをかいでみました(^-^)

小さくちぎった小松菜をホットプレートに乗せたら、すりごま、さくらえび、かつおぶし、しらすの中から好きなものを選んで乗せていきます。

温度を上げて混ぜ混ぜすると、と~ってもいい香りがしてきました!

醤油で味付けをしたら、小松菜のふりかけの完成☆☆

 

ご飯に混ぜたら、次はおにぎり作り(^-^)

まあるく、まあるく♡ぎゅっ、ぎゅっ♡

味わいのあるおにぎりがたくさんできました!

「おいしい!」パクパクとあっという間に食べちゃいました☆

 

たくさんできたおにぎりは、調理員さんや、園長先生、看護師さん、いろんな先生のところへ「おにぎりやさん」になって届けに行きました。

喜んでくれて良かったね♡