MENU

とよたキッズステーションブログ

2022.09.21 三河八橋

食育☆玉ねぎ染め

2回目の食育は、玉ねぎの皮で染めたバッグ作りです。

各ご家庭、職員、メグリアさんにもご協力いただき

たくさんの玉ねぎの皮が集まりました!

 

まずは予め別の日に、玉ねぎの皮を剥く体験をしました。

硬かったり、つるっと剥けたり、みんな一生懸命です。

 

先生を招いての食育の日。

布バッグに、豆乳でペイントしていきます。

豆乳で描いた部分は玉ねぎの色がつかないそうですよ。

ビー玉を入れたり、割りばしを挟んで縛ったところに塗ると

丸や直線の模様ができます。

「せんせい、ここもやりたい!」と子どもたちの

イメージがどんどん広がっているようです(^-^)

 

グツグツ煮込んだバッグはどんな色になっているでしょう?

「これはぼくのだ!」「わたしの!」

出来上がったバッグを見て、大喜びの子どもたちでした☆