MENU

とよたキッズステーションブログ

2023.07.19 三河八橋

食育☆紫蘇染めのバッグ作り

今回の2歳児さんの食育は、紫蘇染めのバッグ作りです。

ビー玉をてるてる坊主のように輪ゴムで縛ったり、割りばしで布を挟んだり、持ち手を輪ゴムで縛ったり、出来上がりの模様を想像しながら何ヶ所も布をつまんでいきます。

輪ゴムで縛るのは難しく、先生と協力しながら行いましたが、自分の好きな色の輪ゴムやビー玉を選んだり、割りばしを上手に割ったりもできました!

 

バッグをお鍋に入れたら、魔法の紫蘇ジュースをたっぷり入れます。

グツグツと煮込む間に、染める用とは別に作ってくださった紫蘇ジュースを飲ませてもらいました。

リンゴ酢やお砂糖が入っていて、さわやかでとっても美味しかったですが、子ども達にはちょっと大人の味だったよう。

それでも「すっぱい!」と言いながらちょっとずつ飲んでいました(^-^)

 

30分ほど煮込んだバッグを、みんなでジャブジャブゴシゴシ!

たらいのお水がどんどん紫色になっていきます。

縛っていた輪ゴムを外すと・・・きれいな丸や線の模様がたくさん出てきました☆

ひとりずつ自分のバッグをハンガーにかけて干したら、あとは乾くのを待つだけです。

乾くと色が変わって、淡いきれいな薄紫色になりました☆