MENU

とよたキッズステーションブログ

2021.02.19 美里

2月の子育て情報③ スマホを触ると眠れなくなる理由

毎週金曜日は子育て情報を配信しています。

今月は『スマホ脳』という本を紹介します。

=========================================================================

【スマホを触ると眠れなくなる理由】

睡眠不足は人間の機能を低下させます。

1日6時間以下の睡眠が10日以上続くと24時間起きていたのと同様に集中力が低下し、情緒も不安定になります。

体内のリズムはどのくらい光を浴びたかで変化します。

メラトニンというホルモンが、身体に眠りを促します。

光の多い日中には、分泌量が少なく、夜になるに連れて分泌量が上がっていきます。

明るい部屋より、暗い部屋の方が眠りにつきやすいのは、メラトニンの分泌量が違うためです。

スマホやPCの画面に含まれるブルーライトは、メラトニンの分泌量を抑えます。

ブルーライトが脳を目覚めさせることで、体内時計を2~3時間巻き戻してしまう効果があります。

時おり、子どもの睡眠について相談を受けることがあります。

眠れない子に共通しているのは、寝る前にスマホやタブレットを触っていることがほとんどです。

大人は寝る1時間前にブルーライトを浴びない方がいいと言われています。

子どもは、大人より早い段階でブルーライトを浴びないようにする方がいいでしょう。

またブルーライトは食欲を促します。

身体が目覚めてしまうことで、エネルギー吸収する状態になってしまうためです。

夜遅くに、ついつい食べてしまうときは、スマホが原因かもしれませんね💦

参考文献

アンデシュ・ハンセン

『スマホ脳』(第6刷)

新潮社