MENU

とよたキッズステーションブログ

2021.01.27 美里

1月の子育て情報④ 【絵本を読むことで育まれるもの】【絵本記録アプリ紹介】

毎週金曜日は子育て情報を配信しています。

今月は【絵本を読むことで育まれるもの】【絵本記録アプリ紹介】をお知らせします。

=========================================================================

【絵本を読むことで育まれるもの】

前回までは、職員オススメの絵本を紹介してきました。

いろんな絵本に触れられるように、園にない絵本を紹介していきました。

今回は絵本によって育まれるものをお知らせしていきます。

絵本を読むことで、言語の発達を促したり、様々な感情表現が学べたりします。

また絵本を読んでいる時間は、大人とゆっくり関わる時間が持つことができます。

※ときには、1人で読みたいときもあるので、ケースバイケースですが!

絵本の種類が増やすことで、様々な語彙に触れられるようにすることがオススメです。

1歳半から2歳ぐらいになると長いお話でも集中できるようになってくると思います。

その中で、お気に入りの1冊が見つけられるといいですね!

園では絵本の貸し出しもしていますので、ぜひ活用下さい。

1度に借りられるのは、2冊までで、1週間を目安に貸し出ししています。

毎日借りていってもOKですよ(^▽^)

図書館も様々な絵本を借りることができるので、いいですね!

子どもたちは絵本が大好きです(⌒∇⌒)

いろんな絵本を読んでいってあげてください(^▽^)

 

 

【絵本と合わせて使いたいアプリ】

小学生ころまでにたくさんの絵本と出会うことで、

語彙・読み書き・学習意欲に効果があるという研究結果があるそうです!

アメリカでは、1000冊読む運動があるそうです!

それを聞いて私も娘とチャレンジしています😊

現在約300冊程度の本を借りてきました!

みなさんもチャレンジしてみてください!

たくさんの絵本と出会ったことを覚えておけるように、読書サイトやアプリを使うことをオススメします😊

【くもんの絵本アプリ ミーテ】

絵本の読んだ回数などをカウントしたい人はこのアプリがいいと思います。PCサイトもあるみたいです。

私は以前これを使っていましたが、動作がもっさりしていてあまり使い勝手がよくなかったため、別のものを使っています。

https://mi-te.kumon.ne.jp/app/

【ブクログ】

私はこれを使っています。

絵本の読んだ回数などは、カウントできないと思います。

本を登録することのみに使っているので、細かい機能はわかりませんが、動きはミーテよりは軽いです。

スマホアプリもPCサイトもあります😊

https://booklog.jp/