MENU

とよたキッズステーションブログ

2023.11.24 三河八橋

11月の避難訓練

今月は、調理室からの火災を想定した避難訓練を行いました。

昼寝から起きてトイレに行っている子、おやつを食べるテーブルに座っている子、午睡の片付けをしている職員など、いろいろな動きをしている中での訓練でした。

もうすぐおやつが食べられると思ったら、調理員さんの「火事でーす!!」の声にびっくり!

素早く子ども達を集めて園外に出ます。

避難中に泣いていた子も、外で点呼を取る頃には落ち着いて、先生のお話を聞けていました。

0歳児さんの避難方法がが毎回課題になっていましたが、訓練を重ねて先生たちの動きもだんだんとよくなってきました!