MENU

とよたキッズステーションブログ

2021.03.19 美里 朝日

3月の子育て情報③【絶品ほめ言葉】

毎週金曜日は子育て情報を配信しています。

今月は『PHPのびのび子育て 3月特別増刊号 子どもが伸びる魔法の言葉』という雑誌を参考に紹介します。

=========================================================================

【絶品ほめ言葉】

①やったね。おめでとう!

→何かが達成できたときに、笑顔で喜び、一緒に祝いましょう(^▽^)

喜びを分かち合うことは、自己肯定感や自信を高めます。

②約束守れたね。

→約束を守れたときには、しっかりと言葉にしてほめてあげましょう。

守れなかったときも、責めてしまうと自信を失ってしまうので、次は○○できるといいね。と見通しを持って過ごせるようにしていきましょう。

③お手伝いしてくれてありがとう。

→感謝の気持ちを言葉にして伝えていきましょう。

感謝をしてもらったという経験が、自己肯定感を育みます。

④食べられたね。

→苦手なものを食べられたときには、食べられたという事実を言葉にしてあげましょう。

1つしか食べれなかったの?というか、

1つ食べられたね!という言い方では、

子どもの伸び方が違ってきます。

⑤最後までがんばったね

→何かをやり遂げれたときは、出来不出来に関わらず、過程をほめてあげましょう。

結果に注目するのではなく、過程をほめていくことは、粘り強さ(レジリエンス)に繋がっていきます。

参考文献

PHPのびのび子育て 2021年3月特別増刊号

株式会社PHP研究所