• メール
  • リクルート
MENU

とよたキッズステーションブログ

2020.06.26 美里

6月 子育て情報 ④ 【時間】◆子育てがもたらすもの◆

とよたキッズステーション美里 園長 濱屋です😊

 

今月は、「最高の子育てベスト55」という本をご紹介します。

前回は、【感情】についてお知らせしました。

今回は、【子育て】についてお知らせします。

読む時間が取れない方は、赤字やまとめをご覧ください。

===================================================================================

【時間】◆子育てがもたらすもの◆

幼い子どもは、大人の時間をゆっくりにしてくれます。

大人の足なら、10分で行ける所でも、子どもといると1時間かかることもあります。

落ちている石や木の実を拾ったり、飛行機を探したり、バスを見つけたり、お歌をうたったり……(^▽^)

子どものペースを受け入れると、一緒にいる時間が楽しくなりますよね。

子育ては大変でつらいときもあるかもしれません。

しかし、その記憶はすぐに薄れてしまいます。

幸せな時間があまりにも楽しすぎるからです。

・終わりに

子どもと生涯いられる時間は、9年間と言われています。

※ここでいう時間とは、子どもが社会人になって一人立ちする想定で、子どもの睡眠時間、保護者の勤務時間などを引いた時間です。

一緒にいられる時間が、9年というのは、とても短いですよね。

子どもと過ごす時間はゆっくりに感じても、過ぎ去ってしまうとあっという間に感じるのは、上記の理由からかもしれませんね。

とよたキッズステーション美里では、口拭き、手拭き、エプロンなどを園で用意するようにしました。

物理的・人員などの問題からこういったことを行っている保育園は少ないです。

当園がこういったことを行っているのは、保護者の方に家事の時間を少しでも削減してもらうことで、

この9年の時間を少しでも多くできるようにしてほしいと考えているからです。

ただし、一番大切なのはどれだけ一緒にいたかという時間ではなく、どれだけいい時間を過ごせたか、という密度が重要です。

密度の濃い時間をお子さんと過ごしてあげてください!

【まとめ】

・子どもは、大人の時間をゆっくりにしてくれるが、過ぎ去ってしまえばあっという間

・子どもと生涯いられる時間は、約9年

・子ども一緒にいられる時間を大切に過ごしましょう✨

===================================================================================

今回は以上となります。

参考文献
トレーシー・カチロー(2018 16刷)
最高の子育てベスト55
ダイヤモンド社