MENU

とよたキッズステーションブログ

2021.06.25 美里 朝日

6月の子育て情報④ 育児の失敗 3大原因からみる 育児成功の道

 

今回は【子どもの心が見える本 再びエリクソンに学ぶ】という本を参考に
配信していきます。

【育児の3大失敗とは?】
①そのままではいけないと子ども自身に自己否定させてしまう
⇒子どもの行動を否定することなど

②遠くからみていることに我慢できずに、すぐにそばにいってしまう
⇒子どもができることを代わりに行ってしまうことなど

③待つことができずに「早く」と急かす。
⇒子どもの思いをないがしろにして、大人の都合に合わせてしまうことなど

この3つに共通しているのは、大人の価値観に子どもを合わせようとして起きることばかりだと感じました。
子どもの価値観に大人が合わせるようにしていきたいですね!

【育児を成功させるには】
3大失敗をしないように心掛けましょう。
3大失敗をしないことは、育児の成功につながるでしょう。

そのためには、前回紹介した自律性を培うために、大人は、「待つ・繰り返す・焦らない」ということをしていく必要があります。

本書では、相田みつをさんの言葉を紹介していました。

『欠点まるがかえで信じる』

たとえ、欠点があったとしても、「認める」という傲慢な態度をとらずに、信じることが必要だと著者はかたります。

子どものことを信じられるようになるために、自分を信じられるようになるといいのかと思いました。
そのためには、ありのままの自分を受け入れていくことが必要です。
『欠点まるがかえで信じる』この言葉には、全ての人間が含まれていると私は感じました😊

【まとめ】
・欠点まるがかえで信じることが、育児成功の道!

参考文献

佐々木正美 (2018 13刷)

子どもの心が見える本
再びエリクソンに学ぶ

子育て協会